京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ



2015年08月20日

ツッコミ覚え書き


私が大大大好きな曲に「ケ・セラ・セラ」というのがあります。
け〜せら〜せら〜〜♪
なるように〜なるわ〜〜♫
先のこと〜など〜わ〜から〜ない〜

という内容ですが実はツッコミどころ満載です。


私の小さい時 ママに聞きました
美しい娘に なれるでしょうか


うん、うん。微笑ましい親子の会話だね(^^)しかしその返答に母は・・・

ケ・セラ・セラ〜
なるように〜なるわ〜
先のこと〜など〜わ〜から〜ない〜


なれるって言ってやれよ!!

まだまだ続きます。
娘は大人になって結婚した(?)旦那さんに聞きます。


毎日が幸せになれるでしょうか


この問いに対して旦那もやはり

ケ・セラ・セラ〜
なるように〜なるさ〜
先のこと〜など〜わ〜から〜ない〜


と答えます。

だからなれるって言ってやれよ!!


この歌は「正直がいい」という教訓なのでしょうか。
思ってもいないことは言わない・・みたいな。

最終的にはその娘は大人になり、自分の娘に同じように答えます。
あなたが美しくなるかどうかはわからない・・と。
いい歌ですが、複雑です。

ケ・セラ・セラ(ペギー葉山)




comment:(0)  



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。