京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ



2008年01月21日

へたくそな絵描き

へたくそな絵描き


へたくそな絵描き

完全なインナーチャイルドです。
こんな私事で恐縮です。

私の絵画人生は五歳で終わって、そして始まったのです。
それからはずっと、コンプレックスを原動力に描き続けていたのです。
ことあるごとに、その記憶はよみがえりました。

「ただの私」
に なろうとして、いろんな勘違いをしました。

いつしか、私が絵を描くことが、幾人かの人を幸せにしていることを知りました。
それはとても喜びでした。
「気に入られること」と 「喜ばれること」は違うのだ、と 知りました。


世界中の人が受け入れても、世界中の人が否定しても、自分を受け入れられるのは 自分だけ。

いつか、「我」という雲を滅却して、どんな心も晴れ晴れとするような 絵が描けたら…

それが今の私の想いです。


下の画像は展示風景です。
まだあと一週間あります。もし良かったらいらして下さい。
おてらハウスの床暖房は、ヤバいです!!!


へたくそな絵描きへたくそな絵描き





comment:(9)  



COMMENT
自分の存在価値を保つのって考え出したらキリがないよねぇ。

展示行きたいなぁ…
水曜日からやっと決まった仕事に通うので平日イケナイワ(T T)
土曜日あたりにフラっと行くかも。

子供に絵本作りたいので、絵本の製本の仕方教えてネ。
Posted by くんこ at 2008年01月21日 12:59
追記:

あ、朗読がんばって!!!!
最近寒いけど、風邪などひかないよーーーに◎
寝るときに、背中にタオル入れるといいらしい…(by針の先生)
Posted by くんこ at 2008年01月21日 13:03
すごく面白かったです。
ほあんたまさんのアトリエにいるかのような、アットホームかつ建物の構造を知り尽くしたような展示でした。
最終日の朗読、行けなくて残念(>_<)

祥洲先生の「カタチを考えるのではなく、気持ちを持つ」という言葉は私にも衝撃的でした!!!

漫画初登場、嬉しいです♪
五時間寝坊ってコトはお疲れが溜まっているのでは。
最近、雨や雪に降られて自転車に乗られていることが多いので、風邪ひかないようにしてくださいねm(..)m
Posted by 繭 at 2008年01月21日 16:08
私も共感でした(、、、書の先生のおはなし。)
教える、という機会が増えて、改めて、そもそも教えるって何よ?
と、迷い考えつつ生徒と向き合ってます。
だから今回の話はどきっとしたよ。余計に。

こんな等身大過ぎる私でいいのかと日々思うけど
けして見栄はったり、嘘つきたくない、ごまかしたくない
何より一緒に育ててもらってると素直に思うわ。

私も3月に熊本で個展するよ〜
父の工場で制作したりしてます。はぁ〜ドキドキ。

体に気をつけて、いい日々を送っておくれ〜
Posted by batyo at 2008年01月21日 16:21
すごい。共感しました、私も。

コンプレックス、原動力というか、=私自身です。

でも向かい合う事や思い続ける事、まだそこまで
たどり着けないよ。

でも ほあんたまはいつも成長してるのだね。

個展とても行きたいですが、今週末はどうしても無理なので
残念です。

でも今度京都に行く時に、作品みせてください!
Posted by ひらやま at 2008年01月21日 18:00
いきたいーーーーー!!
けど、仕事がっ!ライブがーー!!
空いたら絶対にいくよ〜
Posted by misato at 2008年01月21日 19:03
>くんこちゃん
ありがとう!!
あなたは私のモラトリアムを見てるものね。
仕事決まったんや、頑張れー!!
製本、面白いよ。今度一緒にやろうぜい

>繭さん
来てくれてありがとう!!
個人的に教えることですごく勉強になっています。
一緒に成長しましょう!!

ち、ちなみに五時間寝坊は、一応、起きる予定だった時間よりってことなんですが、さすがにびっくりした。
けど、気持ちよかった〜〜!!

>batyo!!
教えるって、どちらかと言うと、教えてもらってる気がするよね。
展示みたいよ〜!
熊本だと、のびのびした展示ができそうやね。
う〜ん、ほんまに行きたい…

>ひらやまん
せやねん、せやねん。
でもコンプレックスを克服しようとしても、意識してるかぎりはそこから抜けられへんよね。

表現するという行為は、時に痛いくらいやけど、それ以上に大きな癒しがあるんで、やめられへんのよね。

またどっかでばったり会いましょう!!

>misatoちゃん
無理せんで〜〜
製本した本は、いくつかのお店に置いてもらおうと思っています。
ありがとね〜〜




皆さん、ありがとう

芸術家を志すものは、決して
うそをつかぬよう、、正直であれ と、思います。
誰よりも純粋でいるように、務めるのが仕事だと思います。

心の汚物を見せつけられて、心地いい人はいません。

料理屋さんがおいしい料理を出すのと、おんなじで、
芸術家は、心をきゅっきゅと、磨きましょう。
Posted by ほあんたまほあんたま at 2008年01月21日 22:36
Beautiful.
本当に感動します。 ロビンにも見せます。 彼女もきっと同じコンプレックスかも。
金沢の21世紀美術間に行きましたか?雲が好きなら、行かなきゃ。
行ったことがなければ、もちろんSurpriseをいわない。

新しい住所教えて!年賀状が送れなくてごめん!

Jason
Posted by jason at 2008年01月22日 11:19
>jason!!!!!!
日記見たよ!元気そうで何より!!
ロビンの絵は、とてもやさしい色合いですてき。
金沢の美術館、行ったことないです。今年はぜひ行ってみたいなー

新しい住所は、じゃあミクシーのメッセージで送りますね。

私もジェイソン達の新しい住所教えて下さい!!
Posted by ほあんたまほあんたま at 2008年01月23日 08:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。