京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ



初めまして。
今日からこのブログでお世話になります三谷裕希ともうします。

京都の徒然なる愛すべき日常を漫画にします。

いきなり濃い内容ですんまへんが、京都の園部にある瞑想合宿へ行ってきました。
二度目なので、前回の様子を漫画にしたものもリンクしておきます。お楽しみ下さいませ。
前編           後編ヴィパッサナー瞑想物語2
ヴィパッサナー瞑想物語2

ヴィパッサナー物語前編http://blog.livedoor.jp/hoantama/archives/53811528.html
後編http://blog.livedoor.jp/hoantama/archives/53894131.html
日本ヴィパッサナー協会http://www.jp.dhamma.org/

タグ :瞑想京都


comment:(13)  



COMMENT
お!とうとうこちらから発信ですね〜
前回のヴィパッサナーよりも興味深く読ませてもらいました。
次回、話が聞ける日を楽しみにしております!
Posted by トッシートッシー at 2007年12月08日 15:46
>トッシーさん!!
おっと
さっそくの初コメントありがとうございます!!

漫画を描くのは本当に楽しいです。
これからも宜しくお願いします〜〜
Posted by ほあんたま at 2007年12月08日 22:56
続続編、が出来たね。

また、大笑いと

「うん うん。。。納得。。」と

楽しく深く読ませてもらいました。

ありがとう。

あー、しばらく座ってないから次回が怖い。。。


なおと
Posted by 菜 ノ 音  at 2007年12月09日 01:52
>菜 ノ 音さん
せやねん
結局また元通り。
執着と葛藤の日々。

またこちらでも宜しくお願いしま〜す!!
Posted by ほあんたまほあんたま at 2007年12月10日 10:34
またこれからも読ませてもらいますー!

いきなり瞑想の内容とは思わなかった。。
楽しみながら、考えさせられながら読みました。

瞑想してみたいけど、果てしなく沈みそう。。。
Posted by ひらやま at 2007年12月10日 17:34
「私達は何万回も何百万回も生まれ変わっては死に変わりしている…。」
釈尊が涅槃に入られてから56億7千万年後に弥勒菩薩か現れて一切衆生を
救われてこの世は終わるというふうにいわれていますね。
紐でくくりつけた石ころをグルグル振り回しても、紐の長さより外側に、その石は
行くことはできません。
紐が切れた時、はじめて石ころは、紐の長さより外側に行ける。
そういった、ある臨界点を超えなければ、六道界をグルグル回るちゅうことなんでしょうな。
Posted by おすぎ at 2007年12月10日 23:21
>ひらやま〜〜〜!!!
久しぶりー
また京都遊びに来ないの?
お待ちしてますよー

>おすぎさん
いつもありがとうございます。
56億7千万年後って…もうどーなっちゃってるんでしょうね。
その頃にはせめて、同じ所から脱していたいものです。
Posted by ほあんたまほあんたま at 2007年12月11日 13:26
面白いです!mixiから来ました。

センターでTさんにほあんたまさんの漫画を教えて貰いました。
先日早速検索してダウンロードしてついでにプリントアウトまでしてしまいました。友達に説明するのにほあんたまさんの漫画を見せた方がはるかに伝わるし面白いと思いまして。

私は今年の10月10日からのコースが初めての合宿だったのですが・・・エミリーさんと同じコースでした。
バス停で見かけてインパクトが凄かったので覚えておりました。
なのでヴィパッサナー物語とっても感慨深くもありました。

そしてその後自分もお手伝いをしようとサーブも2回程したのですが最近サーブしたコースは・・・なんと今回ほあんたまさんがパートで座りに来ていたコースでした。

マネージャーのカオリさんと生徒さんの質問のシーンでびっくりしました。

ブログも楽しく読ませていただいてます。
楽しみにしています。

ではでは。
Posted by いの at 2007年12月11日 22:27
>いのさん
ええええ〜〜〜〜〜〜!!!!!
ん?TさんてTあさんかな?

え〜
この度は支えて下さってありがとう!
コースが無事に終了出来るのも、サーブの方達の支えがあってだもんね。
次は絶対サーブしよ

すごい偶然ですね。
またお会い出来そうですね。
楽しみにしていましょう。
Posted by ほあんたまほあんたま at 2007年12月12日 19:48
正解です。Tあさんです。
(今回の参加もサーブ不足でTあさんにヘルプで呼んで頂けたからなんです。感謝しています。)

僕にとってあそこはとんでもない人が普通にいる場所ですね。
サーブは生徒での参加と表裏一体やと思いますー。
いいですよ〜。ホンマに。

座ってからそのままサーブして更に思う所あってまたそのまま座る・・・みたいな方もいましたよ。

私がサーブをやろうと思ったのは最初のコース参加の後に数日次のコースの準備を手伝おうとダンマバーヌに残った時の瞑想体験です。

生徒さんがいないホールでサーブ数人とATさんだけで瞑想したのですが・・・とてもとてもよかったのです。
是非ほあんたまさんにもおススメです。

メッターに溢れた場所でメッターに溢れた人達とメッターを込めて奉仕する経験は全ての生徒さんにおススメです。

全てのご縁に感謝しています。
ではでは
Posted by いの at 2007年12月16日 14:37
>いのさん
いのさんは男性の方なんですね?

瞑想中の男性と女性の違いも、見ていて面白いです。

そんなんばっかり見て、全然自分を見れてません。
精進、精進…
Posted by ほあんたまほあんたま at 2007年12月17日 12:54
もしかして ユキちゃん 芸大にいたユキちゃん?
漫画書いてた あの ユキちゃん?
 
合宿行こうと思って 検索したら 見つけたさ、

 ゆきちゃん 山形にあそびにきたでしょ?
Posted by ゆきこ at 2013年03月11日 22:08
>ゆきこさんn
わ〜〜〜ッ!!ゆきこさん!!??
めちゃ久しぶり〜♪
懐かしい!!
南米のセーター、まだ着てるよ〜☆

今、私は京都の南丹市、ちょい田舎に住んでます。
ゆきこさんはどうしてるの〜
Posted by ほあんたま at 2013年03月14日 11:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。