京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ



2010年03月01日

シュガージャンキー

シュガージャンキー



この私が、、、、、、、!!!!!!!!!
とうとう甘いもの断ちに成功しました!!
小さい頃から大好きなお菓子、お砂糖。(今思えば子どもの頃はひどかった)

支障のない人はやめなくてもいいと思うんです。が、、

ここからは長いので、読みたい方は続きをどうぞ




この私が、、、、、、、!!!!!!!!!
とうとう甘いもの断ちに成功しました!!
小さい頃から大好きなお菓子、お砂糖。(今思えば子どもの頃はひどかった)

支障のない人はやめなくてもいいと思うんです。が、、
虚弱体質
冷え性
疲れ目
鼻づまり
手の震え
他にも精神的な面、集中力がない、心配性など、思い当たる節はいっぱいたくさんあります。
「控えた方がいいんやろうな、、」
しかし「我慢」が不可能な私にとってそれは到底無理な話。

数年前、食生活に対して神経質になって、ちょっと食べるたびに自己嫌悪に陥って、体調不良になりました。それから「我慢」はよくないということに。

妊娠してまずコーヒーが飲めなくなりました。カフェオレはたまに飲んだけど、あるときひどい動悸がして結局飲めなくなりました。
コーヒーと甘いものがない生活は、以前の私にとって考えられない世界でした。
でもでも、ジャンクとは無縁のロ・ハ・スな生活(言っちゃった!)をしている人たちに、「けっ」と思うと同時に壮大な憧れを抱いておりました。


お砂糖がやめられた時、嬉しくてたくさんネットで調べました。
ネットで検索したことなので、信憑性はどうだかわかりませんが、「砂糖には中毒性がある」こと。
「低血糖症」という病気?があることなどを知りました。

しかし何といっても私が砂糖を断つきっかけになったのは、あまりにもトニーさんのおやつがおいしかったこと。
その後も、友人宅でおいしい豆腐チーズケーキを頂いたことなどです。
結局市販のお菓子が「美味しくなくなった」ので、食べなくなりました。

しかし、お砂糖は悪くありません。
疲れた時にちょこっと食べるとか、特別な時に食べるとかすると、より贅沢に味わえると思うのです。
その時が楽しみ。


やめてみてこれからどう変わるか楽しみです。








comment:(7)  



COMMENT
おー、妊娠中は嗜好が激変すると言いますねー。

五感が動物的になるので、この間の我がままというか
欲するものには従った方がよい〜と整体協会(野口整体)で
教わりました。

ちなみに、黒砂糖は有機的な食べ物だけど
白砂糖は精製され過ぎてほぼ化学物質に近いらしいです。

だから、一口で一気に人をハイにし、その後疲れが来るみたいです。
Posted by 菜の音、なおと at 2010年03月01日 22:15
うわー 感激!ありがとうございます。自慢しちゃおっと♪
べビさんが、「砂糖は休憩しよ」って言うてはるんかもしれませんね。
そうやって母親の体って、自然に調整されてもらってると思います。
私は、19年間の依存症を、二年前のある日突然「もう、やりたいことが決まってきたから、これは邪魔になるから辞めよ」って思えて、
ほんとにやめました。自分でも不思議でした。
Posted by toni at 2010年03月02日 10:35
>菜の音、なおとさん
おひさしぶりです〜
欲するものか中毒か、、
妊娠して、すっかり和食中心になりました。納豆ご飯最高!!
赤ちゃんありがとう!

>toniさん
ベビさんは大変ヘルシーですね〜
依存してるものって、誰にでもありますよね。
健康ジャンキーも考えものだけど、、昔「健康のためなら、死んでもいい!」てコピーがあったけど、あれは名言ですね。
Posted by ほあんたま at 2010年03月03日 12:31
みったんおめでとう~~★
胎盤の味教えてね。

そして久し振り
チョット砂糖の件超きになったんだけど!!
メープルシロップも駄目なの??
私も砂糖ジャンキーだと思う&その項目(心配性とかのやつ)
ほとんど当てはまる気がするんだよね。
砂糖に中毒があるなんてビックリ!。
Posted by さと子 at 2010年03月03日 17:08
>さとちゃん
いえ〜い久しぶり!!
美味しい胎盤レシピ載せれるように頑張ります!

ちなみに最近一日スプーン一杯はドリンクで砂糖使ってます。
だって、ココアやチャイはあまりにも味気ないんやもん〜〜
メープルシロップや果物もOKってことにしてます。
だからおやつはドライフルーツとナッツとか、りんごの水煮とか。充分おいしい

とりあえず、市販のお菓子類は一切やめてる。

でもこればっかりは、やめようったってやめらんないもんね〜
30年の蓄積が、、、

またその後のレポートお楽しみに!!
Posted by ほあんたま at 2010年03月03日 22:34
子どもの頃から甘いの苦手で、それが砂糖がダメなんだだと10年くらい前に気づいたよ
果物とか蜂蜜、メープルシロップやきび砂糖とかいわゆる粗糖が適量あればいいやってかんじで
ようこそこっち側(笑)

そんなこともあって春からニホンミツバチを飼う予定です
ジュニちゃんも食べられる頃におすそ分けできるくらい採れるのが目標

でもママンはジャンキー
Posted by イノウエ at 2010年03月04日 17:01
>イノウエさん
たまにいるけど甘いの苦手な人、、信じられなかったけど、今は自分がそうだなんてもっと信じられない。
苦手じゃないか、、
今でも油断したらすぐに元に戻りそうなんで手をつけていないってのもありますね。

それにしても養蜂始めるんですね〜すごい!
楽しみにしてま〜す!
Posted by ほあんたま at 2010年03月05日 23:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。