京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ



2008年06月04日

雑記ーもの想ふ

今日は漫画はありません。

学校の課題で動物園に行ってきました。
園児がたくさんいて、動物の絵を描いていた。皆、天才だと思った。
いろんな子供に「写真撮っていい?」て聞くと「はい」と、切れのよい返事。中には「でも、失敗ですから!」と腕組みする子さえいた。

小さい頃に見た象が、三階建てのビルくらいに見えていたことを思い出した。
(結構)おっきくなってから再びゾウを見て、小さくてびっくりした。
今、思えば、あれは心の眼で見ていたんだ。だって、あの記憶は確かだったんだもん。

あんなにおっきなゾウやキリンが限られたスペースをぐるぐる歩いているのは、少し心苦しかった。
こうして人間も可能性を狭めていることを知って、自分もいつか野生を取り戻す旅に出たいと思った。


スケッチする気にもならなくて、この間ワークショップを受けてきた小田まゆみさんの本を読んでいた。
命が感じられる内容で、活き活きとしていた。

スーパーで買い物をして家に帰ると、同じアパートの人が随分前に買って放っておかれた大根が花を咲かせているのに気がついた。
大根はもうしわくちゃ。花は大根の水分だけで咲いているのだ。それはいのちを繋ごうとしているギリギリの行為だった。


私はまだカゴの中にいて、外の恐ろしさも自分の野性味あふれる可能性も知らないのだと悟った。



comment:(0)  



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。