京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ



2012年01月15日

こどもと表現


こどもと表現

あけましておめでとうございます。

しょっぱなからいきなり真面目なお話です。

過去のカテゴリーを消去して、漫画ブログとその他のカテゴリーに変更します。

というわけで2012年の幕開け記事は『美術』!!!

↓つづきはこちら


最近、娘のなみはよく絵を描くようになりました。
とは言っても、普通に紙とクレヨンを渡しても絶対に描きません。
そこで、大きな紙を床に張って、いつでも描けるようにしました。すると、、
こちらが勧めるでもなく絵を描いています。とは言ってもまだ腕ふりふり殴り書き。

うちの場合はこちらが絵を描くのが好きなわけで、私が描きたいから、出来ればこの人にも絵を好きになってほしいなあという親の都合です。(写真の絵は半分以上が私が描いています)

さらに去年からしているのが窓に落書き
こどもと表現

お友達と窓に描き描き、、
これがことさら楽しいようで、他の子供達も楽しんで描いています。
水で落とせるクレヨンで、ハニーbeeという商品です。
ガラスに描いても拭いて落とせます。


私は、自分が子供時代に自由に絵が描けなかったことに、とても劣等感を持っていました。
それは大学を卒業しても続いたのです。
今のこどもたちに、私と同じ気持ちを味合わせたくありません。
どうか、こどもたちの存在を丸ごと受け入れてあげられるような、大らかな社会になってほしいものです。

そんなわけで去年の秋から友人と森遊び
こどもと表現


表現には元となる体験が必要です。
とはいえ、私があんまりにも出不精なので、どちらかというと全部私のためです。子供を口実に、、
なんせ絵ばっかり描いてた子供時代なもんで、プールされる体験がないんです。
私の絵描き人生、実はこれからです。


それにしても我が子は教えてもないのに、マジックペンを使うたびに「ナイナイ…」と言ってフタをして引き出しに仕舞います。
だからアトリエに放置して、さぞ散らかしただろうと思って部屋に行くと、何も変わらない風景があったりします。
これは父親譲りのA型気質でしょうか、、私もA型なんですけどね。


そんなこんなで新年早々散文失礼したしました。

今年もよろしくお願いします。




comment:(2)  



COMMENT
あ~ちょっとわかります
文具画材購入に関してちょっとハードル低いのはきっとセロハンテープつかっただけでグーパン飛んできた家庭育ちの影響もあるような…
Posted by イノウエ at 2012年01月19日 06:38
>イノウエさん
い、、いったいどのような家庭育ちを、、
うちはやりたい放題です、、グーパン飛んでくるのは娘から親に??
Posted by ほあんたま at 2012年01月23日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。