京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ



2010年10月13日

ナタワリカボチャ

ナタワリカボチャ


最近は珍しい食材がたくさんあります。
エリンギだって、出てきたのってここ10年くらいじゃないでしょうか?(違ってたらごめんなさい)

こっちに引っ越したての時
スーパーで「エリンギ」の表示が「エリンギィ」て書いてあるのを見てからは「エリンギィ」とよんでます。


昨日、アントンを連れて散歩していたら
「犬もいらっしゃるんですね」と言われた。
どうやら地域によって、いろんなことが違うようです。
どうでもいいことですが、、、



comment:(3)  



COMMENT
珍しい野菜は楽しいよね

しかし、ほんっとに固いんだねぇ…
くりぬいて何か詰めて蒸してもいいのかも、ナタワリカボチャ
Posted by イノウエ at 2010年10月14日 06:09
はい。固いです(笑)
固定しにくいです。

横で切るか、やや斜め具合に刃を入れると
多少、マシです。
皮がちょいと固いよね。あれは叩き割ったりして豪快にオーブンでヤキを入れると
オリーブオイルと塩だけで十分に旨いよ。
Posted by toni at 2010年10月14日 11:10
>イノウエさん
特に京都に住み始めてから、野菜の種類が豊富に。
楽しくてよいです。
ナタワリカボチャの種、たくさん採れましたけど、来年育てますか?ナタはお持ちでしょうし、、、

>toniさん
さすが!!
ご存知でいらっしゃる!!
なるほど、、叩き割り。しかしうちにはオーブンがない、、けど薪ストーブにぶち込んだらいいのか!!
表面の薄い皮がうっとおしいのです。
 
今日は、最終的にかぼちゃココナッツアイスになって、ようやく消費しました。アイス作るのた~のしい~~
Posted by ほあんたま at 2010年10月15日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。